元々自転車に興味があったわけじゃないんだけど、その場しのぎ的に「メッセンジャー」って仕事をしていた時期がある。以降、結構自転車が好きだ。
一日中自転車をこいでたもんで、仕事を辞めてからも、乗る自転車がママチャリってのは納得いかず、それなりに走る自転車が欲しくなる。
で、ここ3年は、Fujiのfeatherというシングルギアとしてド定番の自転車をカスタマイズしながら乗ってたわけだけども…
先日、このFujiのfeatherが盗まれた。
本気でゲンナリである。
しばらく凹んでいたもののfeatherの不幸は諦めるしかない。
次を探そう。と自転車探しを始めた。
しばらくシングルギアに乗っていて、独特の乗ってる感がとても楽しい乗り物だと思う。
メンテも楽だし、維持費も比較的安価で済む。
次もシングルにしようと思った。
ところが、かなりのお気に入りだったfeatherの代わりはなかなか見つからない。
ヒマさえあれば自転車記事を漁る生活をしばらく続けた末、Focal44、Bianchi、StateBicycle、SURLY、MASI、GIOS…まーぁいろんなメーカーのいろんな自転車が候補に挙がった。
中でも、購入が現実的になるまで残った自転車たちが以下3種。
・Fuji feather
盗まれた自転車の今年モデルを買う。てのは結構勇気がいる。型落ちモデルに金を払って、最新モデルに変える。ってことになる。これが乗り潰したのなら納得はいくが、盗難されて。って理由はモヤモヤする。
実は、後継ぎもfeatherにしようというこの選択肢には一度踏み切ったんである。カスタマイズのベースとしてまた育てて行こう。と決心がついた。
で、「さあ買おう」と電話をかけたら、欲しいサイズとカラーに在庫がない…。巡り合いに運がなく、2代目とはならなかった。
・Leader 725
featherに乗っていた頃から、ピスト関連の記事を読むと度々名前を目にしていたLeader。725の他、新しく出たらしいcretinやcureや、細身のHelitageも気になった。
しかし、なんか…カッコつけ過ぎなんじゃなかろうか。文句なく乗れてる人ならいいけど、かじった程度の俺が乗ってたらカッコ悪いんじゃなかろうか。
実車を見に自転車屋にもいってみた。確かにカッコいい気がする。…つーか「気がする」の域をでなかった。カッコいいとされているからそうなんだろうな。みたいな。自分のフィーリングとは合わなかった。
・Pinarello catena
実物が見られずに残念だった自転車。前任のfeatherは、クラシカルな方向にカスタマイズを進めていて、catenaは「こんな感じになるといいな」と思っていた形に近かった。ところが、残念ながらここ数年日本に入ってきていないっぽい。ピナレロが作ってんのかどうかもよく分からん。
0 件のコメント:
コメントを投稿