2013年5月30日木曜日

鎌倉三十三観音巡りスタート 杉本寺

D800::AF-S NIKKOR 28-300mm
35mm 1/60sec f5.6 iso3200
500px
 一眼レフを手に入れて以降、元々出不精だったのに、なにか理由をつけては出かけることが多くなった。特に鎌倉
 お寺通の先輩に「最近ちょくちょく鎌倉に行くんすよ~」みたいな話をしたら「どうせなら御朱印貰って33観音巡りすれば?」と言われた。

御朱印?なにそれ

どうやらそのお寺独自の朱印を押して、墨字をその場で書いてくれるらしい。信心深さとは無縁の生活をしてきたが、いい機会である。よし、やろう

33観音巡りをするにあたり、途中どう回ろうが自由らしい。ただし、始めの杉本寺、最後の佛日庵だけは順番通りに行った方がいいそうだ。じゃないと「発願印」「結願印」がもらえないんだと。

というわけで、まずは杉本寺へ。
実は前に来たこともあったんだけど、苔生した階段を「ふ~ん」と一通り眺めて帰っただけだった。
 今回はちゃんとお参りしようと思ったものの、なんせお寺の作法が分からない。分かってそうなお婆さんの後ろに付き、じろじろ見ながら同じように参拝した。

雰囲気良かったな~。お寺でまともに参拝したのって初めてかも。落ち着く。仏像が願いを聞いてくれるなんて思ってないし、仏像や祈祷の類を有難がることに「?」と今まで疑問だったけど、そんな気持ちがなんとなく分かった。

次 その2 九品寺・千手院

杉本寺
杉本寺の御朱印
筆の流れが心地いい

0 件のコメント:

コメントを投稿