2013年4月17日水曜日

日の丸構図


  フルサイズ一眼が欲しい、と思い始めてから、写真好きな人のいろんな人のブログを渡り歩いてた。その中で、
日の丸構図になっちゃった」的な表現があった。
注意してみると、他にも「日の丸構図」があまりいいイメージで捉えられてない発言をよく目にする。

日の丸構図ってなんだ?

どうやらメイン被写体を中心にどかーん。と置くことらしいぞ。…俺やっちゃってるじゃん…。確かに被写体をど真ん中に置いてる写真はバランスが悪い気がする。

たったこれだけのことなんだけど、知ってるか知ってないかでエライ違いである。ホントは知識として教えられなくても、感覚で「真ん中はイマイチだな」って気づけばいいんだろうけど。

 以降は幾つか写真を見る度に
「こりゃ日の丸だな、日の丸」と自分が付い最近まで知らなかったことを棚に上げ、知ってる男気分に浸っている。

 つーかちょつとを買おう。基礎知識をつけよう。
何から何までググって済ませようって根性が間違ってる気がしてきた。

3 件のコメント:

  1. あ〜、自分と同じ様な人発見!
    私はtadaaから始めて、Instagram(現在ほぼ冬眠中)そして500pxをやってみています。で、つい最近D800を買っちゃいました^_^一昨日、500pxで初めてpopularに出ました!一瞬でどこ行ったか分からなくなりましたが(T ^ T)

    返信削除
  2. あ、失礼しました。次の記事にコメントしたつもりがこちらになってしまっていました。

    返信削除
    返信
    1. おぉ。かなり共通してますね。嬉しいですね、popular!
      最近は子供の成長記録写真ばかり撮ってたり
      暑いから外に出るのはやめとこう、とか、モンハンが楽しいからゲームしよう、とか
      写真投稿は休止になってしまっています。
      が、いよいよ紅葉シーズンだし、これを機にまた写真撮り歩こう。て気持ちになってるところです。

      削除