2013年4月21日日曜日

露出補正


 この場では、自分の無知っぷりをさらけ出すことに意味があると思う。
 
 てなわけで

 今まで

 「露出補正」って機能が(ISO感度と同じような機能が)単独で存在して、他が同じ設定でも、露出補正+1-1では明るさが変わるのかと思っていた。…違うみたいだぞ。


 例えば、絞り優先で露出補正0+1.5ではこれだけ変わる。
絞り優先(露出補正0)
f/5.6
シャッタースピード1/45
絞り優先(露出補正+1.5)
f/5.6
シャッタースピード1/20


 露出補正が0の時はシャッタースピードが1/45秒で、+1.5の時は1/20秒になってる。

 まてよ、と。
 明るさが変わったのは
シャッタースピードが変わったからで、
露出補正」ってパラメータが変化したから、じやないんじゃないの?

 試しに絞りとシャッタースピードをマニュアルで設定して、そこでまた露出補正+1.5にするとさらに明るさが変わる…かどうかやってみた

マニュアル(露出補正0)
f/5.6
シャッタースピード1/20
マニュアル(露出補正1.5)
f/5.6
シャッタースピード1/20



変わらないじゃねーかよw

 よく読んだら説明書にも「マニュアルん時は変わらねーよ」と書いてあった。

 露出補正ってのは、あれこれ設定変えなくてもカメラ側で決めてやるよ。って機能で、
・ 絞り優先で露出補正を弄って明るさを変える、のと
・ マニュアルに切り替えて、シャッタースピードを弄って明るさを変える
のは意味は変わらないってことだな。

違ったりして。

0 件のコメント:

コメントを投稿