コンデジなら何時でも撮れる。
通勤時だろうが、飲み会の帰りだろうが、自転車でポタリング中だろうが。
今思えばおっかないんだが、恐れを知らなかった頃は、一眼を剥き出しで肩掛けし、自転車に乗ってたりしていたこともある。ちょっとした拍子に滑って転んでいたらと思うとゾッとする。
さて調べたところ、以前から気になっていた「単焦点レンズ」のコンデジもあるらしい。
普段からカメラを持ち出したい気分と、単焦点レンズを使ってみたい気分、
両方ともクリアできるじゃん。超ステキ。
…というわけで、我が家にRICOH GRさんがやってきた。
対抗馬はcoolpixAだった。つーか、始めはcoolpixAを買う気満々で電気屋に行ったのだ。だって俺の一眼Nikonだもん。
なんだけど、店頭の実機を触るに、
・ AFのスピードが、GRの方が早かった。
・ coolpixAは思ったところにピントが合わなかった。
・ 撮った後の確認画像の表示のレスポンスが、GRの方が早かった。
ここらでもう心はGR1択。
画質云々や操作性では、ひょっとするとcoolpixAに軍配が上がるのかもしれないが、そんなもんは知らん。
ちなみに、「どこでも撮れる」ってメリットだけなら、iPhoneのカメラ機能でしのぐ。って選択肢もあった。しかしこれは店頭でコンデジを触っている時点で頭からすっかり消えた。ぜんぜん違うもん。確かに小さいセンサーのコンデジなら大差ないのかもしれんけど。
とういうわけで、普段はコンデジを持ち歩き、「撮りに行く」時には一眼を持ち出す生活がスタートした。
0 件のコメント:
コメントを投稿