2013年6月18日火曜日

鎌倉三十三観音めぐり その8 建長寺・龍峰院・妙高院

いろいろと立派な建長寺
前回 鎌倉三十三観音巡り その7 明月院

 龍峰院の入り口を探していたら、いつの間にか建長寺に辿り着いた。龍峰院の入り口はどこなんだ。と焦ったが、どうやら龍峰院と妙高院は建長寺の敷地内にあるらしい。

 まずは龍峰院へ。

不許拝観」と書いてある。直訳(?)すると、拝観はゆるさん。…ってこと?…入り辛い…。

奥にひっそりと建つ龍峰院
御朱印も「記帳が必要な方だけどうぞ」と書いてある。…? 記帳しない御朱印とかあるのか?俺が頂こうとしているのは記帳が必要な御朱印てことでいいの? 怒られたらどうしよー!と軽くパニくる。
 最低限、形だけでもお参り御朱印に専念することにして、一眼レフは鞄の中にしまった。これで怒られたら平謝りしよう。…と、チャイムを押すと、中の方が感じ良く対応してくださって、他のお寺と何ら変わりなく御朱印を書いて頂けた。
 境内に「ちゃんとお参りしましょう」的なことが書かれていたので、そういう心をちゃんと意識しなさいよ。ってことなのかもな。
 龍峰院の中は観光客が入ってこないからか、建長寺の敷地内なのに、ひっそりしていて、とても静か印象のいいお寺だった。…入る前にビビッた分、ギャップで余計に印象良く感じている、ってのもあると思うけど。

 次の妙高院は龍峰院と比べると、新しくて綺麗な建物。龍峰院と同じように基本出入禁止の表示がしてある。が、龍峰院で度胸(?)がついたので、すぐに門をくぐらせてもらってチャイムを押した。でもやっぱり落ち着かない。御朱印を頂いた後はすぐにお寺を出た。

 建長寺は建物1つ1つが大きい。法堂の雲龍図もかっちょいいし、本尊の地蔵菩薩龍王殿デカい広い迫力がある。お参りしながら広角レンズ欲しくなってきた。

次 鎌倉三十三観音めぐり その9 成就院・極楽寺

龍王殿の雰囲気も好き。


0 件のコメント:

コメントを投稿