2014年12月2日火曜日

紅葉を見に行こう ~三渓園

 場所によって黄色だったり、赤だったり。緑のものもあったり。変化があって面白かった。
 天気がよくて、結婚式の前撮り的な和装カップルがあちこち歩いていた。

 詳しいことは知らんが、どっかの実業家が作った庭らしい。こんだけのサイズの庭作るとか。どんだけ成功しやがったんだ。

 前回は、青山まで行くのをやめて日本大通り行った。

 今回は、当初、丹沢湖に行こうと思ってたんだけど、直前になってなんだか気乗りしなくなった。
 検索して出てくる景色にいまひとつ期待ほどの艶やかさがないのと、11月末では既に時期を失してしまっているんじゃないの? って思ったからである。ごめん、丹沢湖。

 で、なんとなく見ごろな時期として名前が挙がっていた三渓園へ。
 前に一度三渓園に来た時はたいしてテンション上げずに帰ってきたんだけど、今回紅葉の時期に歩くとかなり満喫できた。
 古建築、五重の塔、池、赤や黄色に色づいた紅葉。結構頻繁に現れる猫。盛りだくさんである。

 
 結構猫がたくさんいた。ちなみにコイツはこんなノンビリムードを醸し出しているものの、実は目つきが凶悪だった。
 
 秀吉が建てたものらしい。ここの銀杏がステキだった。
 
こっちは赤系の紅葉  
 なんとなく、黄色より赤系の方が鮮やかで好き。
 夕方。これがとてもいい雰囲気だったんだけど、このフレームから外れている右側に、のろし(?)のような煙が上がっていて、フォトグラファーたちを困らせていた。綺麗な空のど真ん中に意味のわからん煙。とりあえず俺も外しとくことにした。あれ、なんだったんだろうな…。

 というわけで、今年の紅葉を眺めにいくツアーはこの辺で終了になりそうだ。また来年楽しみにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿